まなざしのむこうがわ

読んだ本のこととか、考えたこととか。

bashでJavaから返されたリストをfor文で回す

String型のリストを返すJavaのメソッドをbashから呼び出して、返ってきたリストをforループさせる方法。

とある事情で必要になったのだが、調べ方が良くなかったからか意外と見つからなかったので、メモしておく。

Javaサンプルコード

import java.util.ArrayList;
import java.util.List;

public class ReturnList {
    public static void main(String[] args) {

        List<String> result = new ArrayList<String>();

        result.add("108");
        result.add("12");
        result.add("563");

        System.out.println(result);
    }
}

bashコマンド

上のJavaメソッドをふつうに実行してfor文を回そうとすると、うまくいかない。

ふつうに実行する

testlist=$(java ReturnList)
for test in ${testlist} 
do
    echo ${test}
done

##### 実行結果 #####
[108,
12,
563]

リストのままでは上手くfor文が回せず、単なる文字列みたいになってしまう模様。

edコマンドを使って整形する

そこで、sedコマンドを使って文字列を置換し、for文を回せるように整形してやる。 最初はリストを配列にセットし直せないかと思っていろいろやってみたが、どうやらbashでは配列でなくても文字列を改行で区切ればfor文で回せるっぽい。

参考:BashでStringから配列に変換してfor文で回す - くらげになりたい。

testlist=$(java ReturnList | sed -e 's/\,/\\n/g' | sed -e 's/\[//g' | sed -e 's/\]//g'| sed -e 's/ //g')
for test in ${testlist} 
do
    echo ${test}
done

##### 実行結果 #####
108
12
563

本当なら、JSON形式で値を返しjqコマンドを使ってきれいに処理したかったが……。

ブログの存在を思い出した記念

やあ。157日ぶりですね。

書きたいことがあったときだけ書くスタンスですよ。

3月の深夜2時ごろ

間違いなく、蓄積は厚みであり、継続は力である。

かつて自分がネット上にバラまいていた数々の文章を読み返しながら、そんなことを思う。

ぼんやり

 きのうはじめて自分でダージリンのオータムナルをいれてのんだのだけど、おもっていた以上においしくできた。焼いたような香りのあとにやってくる微かな甘みが、ほんのりと脳みそを刺激してくれるような感覚があった。茶葉や水の分量も蒸らす時間も、完全にてきとうだったのだけれど、そのあとおなじように6杯くらいいれてのんでも同じようなおいしさは出なかった。たしかにおいしいのだけれど、なんというか、さいしょにいれてのんだときの感動みたいなものがない。というわけで今日も5杯くらいいれてのんでみたのだが、なかなかうまくはいかなかった。おいしいのだけれど。

 

 これからはちゃんとブログを書きます、と何回目なのかわからない宣言をしておく。

ブログを200日放置した記念

最近いろいろなことをいろいろと考えているので、そろそろいろいろなことをいろいろと書いていろいろやっていきたいですいろいろ。

 

断片的メモ

・人はなぜ狂うのか/人の内面に潜む怪物について

・論理/非論理を超えたなにか(学部1年っぽい!)

・ミステリ、特に「日常の謎」系

・留年します

睡眠のこと

僕は寝るのが好きだ。

このブログの最初の記事(驚くべきことに、97日も前のものである!(洋書翻訳調))でも書いたが、布団に入るあの瞬間も叫びたくなるくらい好きだし、単に眠るのも好きなのだ。

長期休暇中なんか、油断していると1週間で100時間近く寝てたりする。マジで。

 

だが、これは非常に時間を無駄にしているようにも思える。

もちろん睡眠は人間にとって必要なことであるが、その間は活動することができない。

特に最近はやりたいこととやるべきこととやらなきゃいけないことが上手くつながっていて、いくら時間があっても足りないと感じるくらいである。

 

他の大学の先輩で、睡眠時間がとても少ない人がいる。

ショートスリーパー」なんて言ったりもするらしいが、その人は1日に3時間くらいしか眠らず、何日かに1度それを補うように10時間くらい倒れたように眠るらしい。

その人曰く。

僕たちが日々生きていくということは、少しずつ死へと近づいていくことである。

眠っている間は、何もできない。それなのに、確実に死へと近づいていく。

それが、たまらなく、こわい。ということらしい。

まったくもってもっともだ。

 

それでも、僕は眠る。疲れたら眠るし、眠くなったら眠る。

もともと身体が丈夫な方ではないから、すぐに疲れてしまうし倒れてしまう。

徹夜なんてもうできなくなった。睡眠不足は心身の健康の敵だ。

僕は、生きるために眠るのだ。

 

僕は眠る。

それはたぶん、今日という時間を無駄にすることなのではなく、これからも続いていくはずの明日へと進むための儀式なのであると信じて。

最近のこと

ブログの存在を忘れていました。

思い出したので、最近なにをやっているのかを書いておきます。

 

・論文

童話「ムーミン」の受容をテーマにして、いろいろ調べたりしています。

「アカデミック・ライティング」という、論文を書く演習みたいな授業をとっているので、その最終課題として8月くらい? に論文の形で提出できたらいいなと思っています。

それにしても、やっぱりというかなんというか、研究したり論文を書いたりっていうのはなかなか難しいですね。

悩んで考えて調べて考えて調べて悩んで考えて調べてを繰り返してます。

 

・語学

英語すら大してできないくせに、4月からフランス語とドイツ語の勉強をやっています。

ドイツ語は前(大学1年目のとき)にもやっていたのですが、2年近く放置していたのでまた最初からやってるという感じです。

なにか目的があるわけではありませんが、語学の勉強は楽しいので意外と続いてます。

 

・授業の課題

重いです。

 

・マルチエージェント・シミュレーション

まだやってません。面白そうなので目をつけています。

 

・アニメ

上に書いたことでほとんど時間をとられていて、正直忙しいのですが、あいかわらずアニメは見まくってます。

この時間を他のことに使えば、もっと人生が豊かになるのではないか、と思うくらい見てます。

 

・映画

2ヶ月くらい見てません。

 

・小説

1年くらい読んでません。

 

・旅行

旅に出たいです。

 

こんな感じで、わりと楽しく元気にやってます。