まなざしのむこうがわ

読んだ本のこととか、考えたこととか。

最近のこと

ブログの存在を忘れていました。

思い出したので、最近なにをやっているのかを書いておきます。

 

・論文

童話「ムーミン」の受容をテーマにして、いろいろ調べたりしています。

「アカデミック・ライティング」という、論文を書く演習みたいな授業をとっているので、その最終課題として8月くらい? に論文の形で提出できたらいいなと思っています。

それにしても、やっぱりというかなんというか、研究したり論文を書いたりっていうのはなかなか難しいですね。

悩んで考えて調べて考えて調べて悩んで考えて調べてを繰り返してます。

 

・語学

英語すら大してできないくせに、4月からフランス語とドイツ語の勉強をやっています。

ドイツ語は前(大学1年目のとき)にもやっていたのですが、2年近く放置していたのでまた最初からやってるという感じです。

なにか目的があるわけではありませんが、語学の勉強は楽しいので意外と続いてます。

 

・授業の課題

重いです。

 

・マルチエージェント・シミュレーション

まだやってません。面白そうなので目をつけています。

 

・アニメ

上に書いたことでほとんど時間をとられていて、正直忙しいのですが、あいかわらずアニメは見まくってます。

この時間を他のことに使えば、もっと人生が豊かになるのではないか、と思うくらい見てます。

 

・映画

2ヶ月くらい見てません。

 

・小説

1年くらい読んでません。

 

・旅行

旅に出たいです。

 

こんな感じで、わりと楽しく元気にやってます。