たのしく生きたい

いつもニコニコゆるふわブログです

ステイホームとクラフトビール

この記事は「craft beer Advent Calendar」の14日目です。

今年は3月ごろから在宅勤務が始まり、休日でも例のステイホームによって家にいる時間が長くなった。

経済的な自粛の影響で地方の果物や野菜やら肉やら豊洲の海鮮物やらが安くなっていたようで、Twitterの人々や周りの友人たちが取り寄せているのを見てなんだかうらやましく思い、ステイホームのうちに自分もやってみようと思った。

初めはお菓子でも取り寄せるかーと、じゃがポックル萩の月赤福なんかを取り寄せていた。肉や海鮮物も取り寄せてみようと思いいろいろ見てみたが、途中で探すのが面倒になってしまった。最適なやつをレコメンドしてほしいわけよ。

そんななか、ふとクラフトビールが気になった。普段からビールが好きで良く飲んでいるがあんまり詳しいわけではないので、これを機に美味しいビールでも取り寄せるかーと思い、いろいろ買ってみた。

最初は伊勢角屋麦酒で定番セットみたいなやつを頼んでみて、これがかなり良かったりした。

緊急事態宣言があけた後も、幸運なことに(?)ずっと在宅勤務が続いている。好き好んでステイホームを継続中のため、ビールの取り寄せもどんどんやっている。

調子に乗っていろいろなところからビールを取り寄せまくっていたら、冷蔵庫の中がビールだらけになってしまい、家族から怒られが発生したりしていた。

これまでに飲んだビールの感想とかはScrapboxで雑にメモしている。「うまい」か「めっちゃうまい」しか言ってない。

飲みすぎるのも良くないので、週に3日にするとか、毎日は飲まない(最低1日は開ける)とか、そういうルールを自分のなかでつくっている。

そんなわけで、クラフトビール歴が浅いなりにかなり良かったやつを紹介してみる。

T.Y. HARBOR

T.Y.HARBOR BREWERY

東京の天王洲アイルにあるブルワリーらしい。そういえば、ふらふら歩いているときに見かけたことがある気がする。

上で書いた定番セットみたいなやつに入っており、クラフトビールの入門としてはかなり良かったと思う。

Imperial Stout

www.tysons.jp

これを飲んでスタウト、というか黒ビールに対する印象が大きく変わった。それまではコンビニやスーパーでてきとうに買ったギネスの缶のやつしか飲んだことがなかったが、どうにも苦手だった。

しかし、こいつは飲みやすくて、うまい。コクもあり、ぐびぐび飲むよりも甘いものなんかをつまみながら時間をかけて飲むのが良い気がする。

なんにせよ、最初に頼んだスタウトがこいつで良かった。

箕面ビール

大阪・箕面(みのお)で生まれた地ビール 箕面ビール ::: MINOH BEER

大阪のブルワリー。名前をよく聞く気がするし、クラフトビールであればかなり定番っぽい気がする。

大阪に行くことがあれば、ぜひ直営店を訪れてみたい。

W-IPA

www2.enekoshop.jp

今までIPAというのがどういうやつかよくわかっていなかったが、どうやらホップをたくさん入れることで香りと苦味が強く出ているらしい。

こいつも香りとコクが強く出ているが、飲んでいるうちにだんだんとクセになり、かなり美味しく飲めた印象がある。

門司港レトロビール

https://mojibeer.ntf.ne.jp/

福岡のブルワリー。ここも名前をよく聞く気がする。

全体的にかなり自分の好みで、がぶがぶ飲めてしまい危ない。

ヴァイツェン

https://mojibeer.ntf.ne.jp/beers/#weizenmojibeer.ntf.ne.jp

嫌なクセが少なく、甘い上にコクがありたくさん飲める。いろんな人におすすめしたい。

ヴァイツェン・ストロングも飲んだが、ふつうのヴァイツェンと今後に飲むと違いが感じられてどんどん楽しくなれる。

いわて蔵ビール

いわて蔵ビール – クラフトビール | 世嬉の一酒造(せきのいち)

名前の通り岩手のブルワリー。たまたま知ったのだが、めちゃ良かった。

ペールエールヴァイツェンもスタウトも全部うまい。とにかく気に入ってしまい、何度も頼んでしまい危ない。

とりあえず全部飲んで欲しいが、自分が飲んだなかで少し変わったビールを紹介しておく。

ジャパニーズ山椒

www.sekinoichi.com

山椒である。今回のアドベントカレンダーの主催者に勧められて飲んでみたら、かなり良かった。

山椒らしくちょっとしたピリッと感があるが、それほど刺激は強くなく、むしろ香りが良くて飲みやすい気がする。いつもと少し違うビールが飲みたいときように買い占めておきたい。

オーガニック自然発酵ビール

www.sekinoichi.com

麦芽、ホップもオーガニック認定品を使い体に優しいビールです。

よくわからないが、とにかくオーガニックらしい。公式サイトにこう書いてあるのだから、身体に良いに違いない。毎日飲もう。

口当たりがまろやかで飲みやすいくせに飲みごたえや満足感が強く、今日は何を飲もうかなと思ったら全部これで良い気がする。鬼リピしたい。

もはやこの記事もこいつを紹介するために書いたと言っても過言ではない。最高に違いないので、みなさん飲みましょう。

おわり

というわけで、個人的に今年飲んで良かったビールを紹介してみた。ここに挙げたものは、今後もリピートして飲んでいくことになると思う。

2020年は良い出会いがたくさんあり、紹介しきれなかったブルワリーやビールにも、良いものがたくさんあった。2021年も、無理なく楽しく新しいビールと出会っていきたい。